今日はなにしよかな

日記的に、今書きたいことを書いていければいいかなー

【FF7R】バトルの説明と思ったこと


f:id:Couteau:20200623103117j:image

いやー今日はいい天気。

こういう青い空を見上げてると「夏の空色」という曲を思い出します。

スーパーファミコンの名作『聖剣伝説2』の町で流れるBGMですが、あれは確か中1の夏。友達に「RPGやったことないならとりあえずこれ」と貸してもらいました。

主人公達の名前がデフォルトで入っていないため、大長編ドラえもん「夢幻三剣士」からノビタニヤン、シズカール、スネミスの名前を拝借してプレイ。

なかなかマッチしてたような気がします。

それ以上にマッチしていたのが世界観、グラフィックとBGMが素晴らしかった。

致命的な数々のバグも含めて大好きな作品です。

数年前にリメイクがでましたが、うん、思い出は思い出のままに…。

 

そして本題の『FF7R』です。

思い出のままにしておいた方がよかったのか?

 

さて、FF7Rの発表から(多分)数年後に分作になるとの情報がでてきました。

FF7オリジナルがディスク3枚組だったから3部作」みたいなことを聞いたような気がしましたが、どうやら何部作になるかも不明。

開発にかかる膨大なコスト、一旦回収したいというのもあるでしょう。

体験版をプレイしたときには「この作り込み、ボリュームなら分作も仕方ないかなー」と思っていました。

 

しかし最後まで一通りプレイしてみて、また色んな人の感想や意見を聞いていくと「うーんちょっとおもてたんとちゃうなー」って気にもなってきます。

良くも悪くも、ではあるのですが。

 

 

◼️バトルシステム

まずバトルは原作とは全く違うモノになっています。

一応クラシックモードなる難易度設定もありますが、基本的にはアクションゲームになっています。

敵の攻撃を回避したりガードしたりしながら隙をついて攻撃。

 

ATB

原作にあったATB(アクティブタイムバトル)の要素は時間経過や攻撃、防御などで溜まったATBゲージを使って特殊技や魔法、アイテムを使用するというものに。

これによって回復連打や、逆に回復せずに死ねば蘇生を繰り返すゾンビアタックを封じています。

 

・マテリア

FF7の一番の特徴であり、みんな大好きマテリアシステム。

これに関しては大きく変わっていません。

新しく登場したマテリアもありますが、原作同様武具に装着。連結穴で支援マテリアの効果が得られる。

ただ成長しても分裂しなくなりました。

貴重なマテリアは増やせません!マスターマテリア8人前もできないかもしれん!

 

召喚獣

原作の召喚獣は強力な全体魔法のようなものでしたが、リメイクでは召喚すると一定時間一緒に戦ってくれます。

ATBを使って攻撃や補助のアビリティが使え、時間がくると必殺技を発動して帰還。

僕はPSストアの特典DLCカーバンクルを持っているのですが、必殺技(?)が全体回復+エスナ+レイズ!

ボス戦でかなり助けられました!

 

・難易度設定

1周目のプレイでは「クラシック」「イージー」「ノーマル」の3段階で難易度設定ができます。クリア後にチャプターセレクトで好きな章を選択でき、その際「ハード」を選べるようになります。

クラシックの敵の強さはイージーと同じですが、操作しなくても勝手に攻撃防御、回避行動をとってくれるのでATBがたまればコマンドを選択して魔法やアイテムを使うだけというもの。

逆にハードは敵が強くなっているだけでなく、戦闘中はもちろん平常時にもアイテム使用不可というモード。

更にベンチや宿屋での回復もHPのみ。

MPの回復手段が戦闘中の自動回復(ほとんど回復しない)やエアリスのアビリティ「アスピル(ほとんど回復しない)」、支援マテリアの「MPきゅうしゅう(ほとんど回復しない)」。

あとは道中落ちている魔晄石(足しにはなるがアテにはできない)くらい。

チャプター毎に全回復はするのでそこまで鬼畜ではないが、チャプターによっては相当辛い設定です。

 

 

さて、ざっとバトルシステムの説明をしてみましたがどう感じたでしょうか。

リメイク発表時の動画を見たときに「アクションにしてまうんかな、いやーでもそれじゃぁFF7じゃないよなー」なんては話していたけど普通にアクションになってますね。

アクションになってるのはいいんだけど正直結構ストレスがたまる…!

個人的に「いーっ!」ってなるのは

 

・ターゲットの選択がしにくい

    →特にバレットで銃撃したいとき、アビリティや魔法だとコマンドで対象を選択できるが、通常攻撃は思う敵に撃てないときが結構ある!

・回避に無敵時間がないせいか、結局くらう

    →タイミングが下手なだけなのかも

・強撃の連続攻撃が入ってる敵がのけぞりもせず、普通に攻撃してくる

    →巨大な機械やモンスターならまだしも、人間があの大剣でボッコボコにされながら普通にマシンガン撃ってくんな!

・通常攻撃弱すぎ

    →あくまでもATBで行動するゲームだということか

・追い討ちくらいすぎ

    →君がッ!泣くまで!殴るのを やめないッ!

・ロード長過ぎ

   →リトライに1分近くかかる

とりあえず今思いついたのがこのくらい。

ロードが結構ストレスで、戦ってみてから必要なマテリアやアクセサリなんかを考えて再戦。というのが楽しいのにロードが長すぎるからもうごり押しでおわらせてまえ!となるのが非常にもったいない!

 

といったところで、基本的には爽快感もあるし色々考えて作られてるのもわかるバトルシステム。でも色々ストレスになってしまうのが残念!

というバトルのおはなしでした。

次回ストーリーについて!