今日はなにしよかな

日記的に、今書きたいことを書いていければいいかなー

【FF7R】ストーリーについて!どないなん?

さー今日は早速FF7Rのことを書いていきます。

雨降りすぎ!くらいしか言うことないので。

今回あたりはさすがにネタバレ的な話ありますかも。

 

前回バトルシステムについてざっと書きましたが、今回はストーリーの方を。

ストーリー以前の話ですがまず「あれ?」となるのが今作のタイトル。

 

FINAL FANTASY VII REMAKE 』

 

分作ってわからないんですよねこれじゃ。

僕は事前情報で知ってたからいいものの、「FF7」のタイトルとコロナ自粛の暇さから久しぶりにゲーム復帰した人も多いことでしょう。事前情報なんて見ずに手にするライトユーザーも多いタイトルです。

プレイすれば納得させる自信があったのか。

 

 

さて、前にも書いた通り今作はミッドガル脱出までで終了です。

それが全体のどれくらいか(原作において)というと…大体15%くらいじゃないでしょうか?

15%で1本のゲームとしてフルプライスで発売されるわけですから、かなりの「かさまし」が必要になります。

①イベントのボリュームアップ、②追加エピソード、③おつかいクエスト。

大体予想つくのはこういったところで、それはそれで予想通りでした。

これらに関しても、いいとこ悪いとこあったと思います。

好き嫌いの問題と、原作を知ってるか知らないかでも評価のわかれるところでしょうか。

僕個人としては、ジェシーの実家にいく追加エピソードは良かった。ローチェはうるさいけどブレイブカウンターや反撃の構えでクソザコなので嫌いじゃない。

なんでも屋エストも数が控え目に抑えられてるし、面白いクエストもあります。ウォールマーケットのサムの依頼は良かった。マテリアコネコネしてるクラウド好きです。

 

逆に膨らませすぎてかさまし感がしんどくなるのも正直なところ。

そこは原作を知ってるから余計に思うところでしょう。

特に列車墓場の幽霊イベントは、ボスの戦いにくさも相まってけーーっこうイライラしました。

もうええからはよ支柱いこうや!って感じです。

 

初見の人は実際どう感じたのか、かさまし感を感じるかどうかきいてみたい点です。

 

 

さてさて、それはそうとプレイしてていくつか「ん?」となる点がでてきます。

 

まず「フィーラー」。

そしてエアリスがなにやら未来を(運命を?)知っていそう。

最後にザックスが生きてる?

 

まぁ他にも色々あるっちゃあるんですが、とりあえずこの3点。

 

長くなるので簡単に言うと、原作のルートから大きく外れる展開に進もうとすると物理的に妨害してくるのがフィーラー。

クラウド達にとって敵とか味方とかではなく、原作通りに進めようと矯正してくる。

 

そしてエアリスはそれを知っている様子。

七番街プレートが落とされること、止められないことも知っていた様子。

 

リメイクの最後にはフィーラーを討ち倒し、運命を白紙に。

次回作以降はもうフィーラーが登場することもなく、原作の展開から大きく外れていくのかもしれません。

エアリス生存ルートもあり得る話となります。

 

さらに3つめ。ザックスが神羅軍に勝利し、クラウドと共にミッドガルに到着します。

まさかのザックス生存。

 

しかしこれはそのままザックスと生きて会えるわけでもなさそう。

というのも今作のエンディングでそのムービーがあり、ラリったクラウドを担いだザックスがミッドガルにたどり着く。

エアリスだけがそのザックスの幻をみたような、そんなシーンです。

これはフィーラーを撃破したことでザックスの死の運命を撃ち破ったということ。

時をさかのぼって、「フィーラーをいなかった」ことにしたのでしょうか。

 

しかしザックスが生きているとなると、クラウドとティファの再会~アバランチの作戦に参加(ゲームスタート)がもうありえなくなります。

となると、これはもうパラレルワールドということでしょうか。

 

原作の世界。今作の世界。さらに別の世界。その世界ではザックスが神羅軍を殲滅してクラウドと共にミッドガルに生還。

エアリスとも再会してクラウドもやがて自分を取り戻し、エアリスをめぐって三角関係。そこに憧れの幼なじみティファが登場。

さらにゴールドソーサーで主演の経験もある女優で、うかつな爆弾魔ジェシー

アバランチの癒し担当。ロリっ娘マリン。

マリンを溺愛する育ての親でアバランチのリーダー、バレット(女体化)。

魔晄中毒から立ち直り、新たなるスタートをきるクラウドを取り巻く、笑いあり涙あり、エッチなハプニングありのラブコメファイナルファンタジー7。LC-FF7

 

 

があり得るということです。勘弁してください。

 

つまらん妄想はおいといて、パラレルワールドであることは間違い無さそうです。

 

となるとこの先、次回作以降。

大筋は原作を辿りながらも要所要所で違う流れになる。ていうかエアリス死なないんでしょうか?

 

実際エアリス生存ルートを求める声も多いことと思います。

が、原作のシナリオ全部含めて好き!ってファンにとってはエアリスの死は残念ではあっても確定事項でしょう。

 

となると最も無難な手をうってくるんでしょうか。

プレイヤーの行動次第、あるいはもっと単純に選択肢で、どっちのルートも選べます。的な。

個人的には一番やってほしくない手なんですが。

 

今作のこの終わり方。

プレイヤーの反応待ってるようにも見えたんですよね。

昔と違ってプレイヤーの反応が開発にすごく届きやすくなっています。ブログもあればTwitter攻略サイトの記事や掲示板。もっとディープな掲示板もあるでしょう。

そして開発側も昔と違って、良く言えば柔軟にユーザーの意見を取り入れるようになりました。

僕がFF11をプレイしていた頃には考えられないくらい、ユーザーの意見が反映されたアップデートがある気がします。

これはソシャゲの影響かなー?

 

まぁそんなんで、ユーザーの声をある程度集めて今後に反映するんじゃないかと思うわけです。

 

で、個人的にエアリスの生死を分岐させないで欲しい理由としては単純です。

 

もし生存ルートあるなら絶対殺したくないじゃないですか。

 

原作通りに進めたい気持ちがあっても、避けられるのにわざわざ殺すとか。

カクカクポリゴン人形劇ならまだしも、リメイクのリアルエアリスをわざわざ殺す選択肢選べますか?

 

プレイログやトロフィーのためにはその選択肢を選ぶ必要もでてくる。

勘弁してくれ!です。

 

ここは覚悟を決めて、リメイク版エアリスの生死を開発側で決めていただきたい。

 

プレイヤーに委ねるような逃げ方はやめていただきたい。

 

そんな風に僕は思います。